M-Cafe@鎌倉 みなさまのご協力で無事、開催できました♡

2017年4月26日

鎌倉での初開催

グランマライフを楽しんでいる“メンタルオーガナイザーのとよぴょんです。

4月21日に鎌倉のcafeにて、読書会を終えました。

Part1 心の中のやっかいな荷物たち

「あなたの心は片づいていますか?」そんな出だしから始まる読書会。みなさん、どきどきしながら輪読がはじまります。

心の中を片づける……目には見えないとらえどころのないものを片づける。そんな心をテーマにしているこの読書会は、ときにこころが、どよ~んとしたり、涙があふれたり、顔がひきつったり。みなさんの表情も変化がみられます。2時間という長くもあり、短くもある今に集中をし読み進めていきます。

 

★初体験のみなさまの感想をいただきました。(掲載の許可をいただいております)

…………………………

とくに家族と会話の中で、相手が発した言葉に対して、いちいちネガティブな反応する必要がないんだ!と思えるここ数日。そうだねぇ、そういう考え方があるね。と言えることが、こんなに気持ちを軽くしてくれるのか!

43年間、それを知らずにもったいなかったな。と思います。今日、ここから始めます。とびとびになりそうですが、また受講させていただきます

神奈川県 杉山明子さま

……………………………

参加したみんなで声を出して読む。感想を伝える、気づきをシェアする。その場に生まれた暖かな雰囲気に、エールをもらった気がします。

神奈川県 T.Hさま

……………………………

朗読し、心に届いた箇所を書き出し、シェアする目で見て感じ取って書いて、話して言葉で溢れた有意義な2時間でした。渡辺奈都子先生の表現も心に響きやすく、良書だと改めて思いました。本日参加してみて、最近心が散らかっている自分を再認識。でも、無理して慌てて片づけようとするのではなく、まず「何が、どのくらいあるから、散らかっているのか」を理解しようと思います。次回2章は、何が心に引っかかるのか楽しみです。とよ子さん、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

神奈川県 鎌田亜紀子さま

  • …………………………

とよ子さんのお人柄が知れて良かった。上手く自分のモヤモヤを人にわかりやすく伝えるのは、難しいと思いましたが、そんな事より、他の人とのシェアはとても貴重だと思いました。同じところでも、いろんな見方もあるし、言わなかったけど実は私も同じこと思ってた。などなど、心の荷物がほんの少し軽くなったような気がしました。それから、最後に決めた決意を少しずつ実行しようと思います。

神奈川県 Y.Kさま

………………………………

一歩踏み出す勇気をいただきました。身近な人の前では中々言えなかったこと、考えていること、素直に出せました。ありがとうございました。

神奈川県 K.Hさま

………………………………

シェアすることで、一人で読んでいるときとは違う気づきがありました。

神奈川県 辻田信江さま

………………………………

アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

次回開催は、5月19日の予定です。お会いできるのを楽しみにしております♪♪