『何が自分らしく生きるために効果的なのか。』M-cafe@渋谷&銀座

2017年3月19日

こんにちは!!メンタルオーガナイザーの浅輪です。きょうは、お気に入りCafe『スターバックス鎌倉御成町店』で、ブログをかいています。このお店の佇まいがとてもすきです。

 

鎌倉に足を延ばしたさいには、ぜひお寄りいただきたいおみせです。カウンターには、reserve珈琲もあります。カウンターで、お好みの産地の珈琲をおとしてもらうのです。750円からの贅沢です♪♪

 

さて、本題です。3月10日は、『しなやかに生きる心のお片付け』読書会でした。今回は、part3”こころを整える片づけの仕組み”わたしのすきな章です。

 

昼の部は、渋谷のCafeで、夜の部は、銀座のシェアオフィスで、おなじ章を違うメンバーでの読書会!                                                今回は、パートナーのかみてりえこ(まぐちゃん)が体調不良のため、参加できず、わたしひとりのナビゲーターでの開催でした。

 

“part3″のわたしのお気に入りポイントは、P96”何が自分らしく生きるために効果的なのか。”ここが、一番こころにひびきました。                    ”自分らしく生きる”とは、どういうことなのか??かんがえれば、考えるほどわからなくなるし、自分をみつめる意識がないと、わからないとおもいます。

 

ひとりぐらしをするようになってからは、自分の時間をたくさんもてるようになり、俯瞰する習慣がついてきました。じぶんらしいとは、わたしは刻々と変わっていくものだとおもっています。効果的な行為とは、いまはどんな行為なのか???それは、こころがわくわくする行為をしているときが、自分らしいとかんじるのです。

 

読書会(M-Cafe)をしているときが、まさしくわくわくしている行為だと気がついてしまいました。その瞬間、あらためて、参加者のかたへの感謝のきもちがいっぱいになりました。

 

参加者の方からのアンケートを抜粋いたします。(許可をいただいています)

 

★10日はありがとうございました。今まで何度も読んでいるはずなのに、参加させていただいた2回は深く感じることが多くありました。1人では気がつかない事も多く、これからも参加できるようにしたいです。         竹内良恵さま

 

★第3章は、自分が1年以上かけて取り組んできた事柄のベースとなる章でしたので特に思い入れがありました。実際にどんなことをしてきたのか、参加された方々に見ていただけたのも、自分のアウトプットに良い効果があったとおもいます。心のゴールデンゾーンはいつも清潔に、そしてネガティブなものを置かないように心がけたいとおもいました。            A.Hさま

 

そして、いつも私たちより先にブログにアップしてくれる“まこちゃん”のブログは

こちらから いつもありがとうございます!!

 

次回は、4月10日(月)渋谷&銀座にて開催します!

☆昼の部

渋谷のカフェ  11時~13時半

参加費     2000円プラスランチ代

持ち物  「しなやかに生きる心の片づけ」本     筆記用具

 

☆夜の部

銀座シェアオフィス the snack 19時~21時

参加費  2000円プラス500円(飲み物代)

持ち物  本 筆記用具

次回は、”Part4“になりますが、はじめてのかたでもお気軽にご参加ください。

 

お申込みは、こちらから  みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。