引っ越ししなくても、点検が大切

2021年1月10日

引っ越し時は、捨てどき

 

本日、お客様の引っ越し前の片付けのサポートに行ってまいりました。

 

引っ越しは、気力、体力、お金がかかります。

 

収納されている時は、物量がわかりませんが、いざ出してみると、物量の多さにびっくりされる方がほとんどです!

 

現在より、広い場所に引っ越す時は処分しなくても大丈夫かもしれませんが、狭くなる時は大変です。

 

それは使えるものでも手放さなくてはいけないし、特にまだ新しいものほど、判断は難しいですね。

 

1人でなかなか決められない!!

 

しかし、迷っている時間もないため、その時は、質問しまくります。

 

“それはどこにおきますか?”

“それは、どのくらいの頻度で使いますか?

“購入した目的はなんでしたか?”

“正規のお値段で買いましたか?”

“壊れていませんか?”

 

その質問に答えながら、お客様が選んでいきます。

 

これだけでも、すごいエネルギーを使うのです‼️

 

引っ越しは、ご家庭によって、回数は違って当たり前ですし、全くしない方もいらっしゃいます。

 

しかし、2年に1度くらいは、車検(国が決めた車の点検)のように、お家の物を点検するのをおすすめします。

 

探し物が見つかったり、収納スペースが空いたり、掃除ができたり。

 

良いことだらけです^_^

 

我が家は、1人暮らしの1LDKですが、1年に2回は点検しています!

 

先月も点検し、衣服と食器などを寄付しました。(段ボール1箱)

 

なので、スッキリですし、家全体の物が把握できています。

 

コロナ禍で、だいぶ処分された方も多いと思いますが、ぜひ定期点検をおすすめします!!