目標を数値化してみる

2021年1月5日

やるべき事にフォーカスしてみる

 

家計オーガナイズをさせていただくお客様には、

願望を聞きながら、毎日の時間のながれを聞き、多くの質問をしてから、

家計オーガナイズに入っていきます。

 

あるお客様の願望を聞いたところ、”毎日ゲームを夜したい!!”と。

 

しかし、食事の後かたずけが嫌いで、ゲームをしてしまうと、その後かたずけができず、溜まってしまったり。

朝から、嫌な気分になることも。

 

だから、ゲームをすることに罪悪感を持ってしまうこともあると。

 

自分の好きなこと(ゲームをすること)は、したい!!しかし、やるべきこともしないと、喜びも実は、半減してしまうのです。

 

ゲームの時間を決めることも、とても大切ですが、まずは、やるべき”皿あらい”に注目。

 

皿洗いをすることが、お客様にとっては、めんどくさく苦痛だと感じているので、タイマーをつかってゲーム感覚で、やってみることをお勧めしてみました。(例えば、5分以内にやっつけてしまう)

 

その後、素直にやってみたそうです。そうしたら、苦痛をかんじなく、楽しんでできたそうで。そして、その後のゲームも楽しめたと。

 

その後、習慣にできたかどうかはわかりませんが、もし習慣にできなければ、ほかの選択を考えれば良いのです。

 

★家族に頼んでみる。

★食洗器を買う

★皿の数を減らす    などなど

 

好きでやりたいことにエネルギーを使うことは、苦にならないのですが、しなくてはならないことに、知恵をしぼることに注力する事は避けがちです。

 

いまとても苦痛に感じて、どうしてもやらなければいけないことがあるとしたら、一度しっかりと、向き合うことをお勧めします。

 

そうしたら、やりたいことに、もっと時間を割けるようになるかもしれません。

 

どうか、自分がワクワクできるよう、セルフコントロールしてみてください。

 

今日、ワクワクできることがありますようにヽ(^。^)ノ

 

わたしのしたいことは、旅をすること♪♪

 

 

#メンタルオーガナイザー

#鎌倉

#葉山

#松本

#ライフオーガナイザー