Tully’sのコーヒースクール(基礎編)に参加してみました!!

2018年1月14日

珈琲をおいしくいれたい♪♪

毎日,コーヒー豆をひいてのんでいます。インスタントコーヒーがあまり好きではないから。でも、ほとんど、珈琲のこと知らないんですよね?

 

Tully’sや、スタバでお豆の紹介をされても、ほぼわからず。これからの人生で、どのくらいの珈琲を飲むのかは、想像できないのですが、自分自身でのむときも、家族やおきゃくさまにのんでいただくときにも、もっとおいしい珈琲をいれたいと、すごくおもったのです。だから、調べました!!

 

いちばん、最短(日にち)で行けて、手ごろな価格の場所を。そうしたら、Tully’s珈琲の『青山一丁目店』のコーヒースクールでした(^.^)

 

コース1 おいしいコーヒーの淹れ方

①コーヒーの基礎知識

「ティステリングワード」の説明や、コーヒー豆の産地、特徴などを説明いただく。

 

②ハンドドリップのポイント

わたしが、一番聞きたかったところでした。まずは、容器の温め、コーヒーフィルターの折り方、コーヒー豆の分量、粉の整え方、お湯の適温、冷まし方、最初のお湯の注ぎ方や、技術。蒸らしや、コーヒー豆のアクのこと、時間、そして混ぜ方など。想像以上に気を付けなくてはいけないことがあり、びっくりしました!!!

実際に、参加者全員(5名)が、ハンドドリップを体験しました。でも、明らかに、同じコーヒー豆とお湯で、ドリップしているのに、味が違うのです。繊細なんです。

 

 

③ハンドドリップと実践とアレンジコーヒー

ハンドドリップで、おとしたコーヒーを使い、カフェモカ、カプチーノ、アフォガードをいただきました。一つずつ、丁寧に作り方を教えていただき、おうちでも、簡単にできそうで、うれしくなってしまいました。

 

*タリーズのバニラアイス、めちゃくちゃおいしいんです。

 

 

主な内容は、この3つになりますが、店長さんの一言一言が、メモメモでした。たのしかったーーー。これで、おおよそ120分のスクールです。

 

最後には、おみやげのサプライズ!!!!

 

【cafe au lait monire】豆200g

 

非売品バック

 

おみやげ付きで、参加費は2000えんです。コーヒー好きの方には、とてもお得なスクールだとおもいます。次回は、コース2に、参加する予定です。

 

美味しいコーヒーが淹れられますように♡♡