M₋Ⅽafe@鎌倉 しなやかに生きれる自分でありたい

2017年12月31日

M₋Ⅽafe@鎌倉 みなさまに感想をいただきました。

 

 

 

 

★思い返せば今年の春頃、私の心の中は自己否定の塊でした。本書は既に手元にあったものの「良い本だけどいつもの如く買って満足している。私はどうせ変わらないんだ」と決めつけてたところもあったと思います。

読書会へお誘いいただき、独りでサラッと読むよりも効能があるのではと期待して参加した第1章。それはそれはもう、散々でした(笑)。自分の心をもっと掘り下げないと、本書からの気づきも受け取れない。来月までにやるべき事はあるはずだ、とその日にブログをスタートさせたのです。
そんな経緯で、M-cafeとともに自分を見つめて心を整えていった8ヶ月。毎回本当に、持ち込んだ悩みにピッタリのテーマで!その驚きもある種楽しんでおりました。
それでも、私自身は大して変われていない…そんな思いもありましたが、8ヶ月も同じメンバーと共に過ごしていると、とよ子さんをはじめ皆様が「ちゃんと変われてるよ!以前と全然違うよ!」と仰って下さって。そんな、自分以外の変化にも立ち会える素敵な機会でした。

8ヶ月間、個性的な皆との交流もとても楽しくて、世界が広がりました。終わってしまって寂しい…そう思っていたのは私だけではなかったようで。
先日の最終回、とよ子さんからとても嬉しいお知らせが!!来年から2巡目がスタートするという事で!
新たな気づきはどこか、自分はどんな風に受け止めるのだろうか。変わっていかれるのだろうか。非常にワクワクしております。

【神奈川県   鎌田亜紀子さま】

 

 

★グループで読み進めていく楽しさを実感しました。1人では一方向からの考えや発想しかなかな浮かびませんが参加された方の何通りもの思いを聴くことができました。カチカチ頭が少しは柔らかくなったかな。(笑)二巡目は、更に読み進めていきます。もっとしなやかになれますように…。ありがとうございました。

【神奈川県 堀越くみさま】

 

★とよこさんのブログに惹かれて申し込んだのですが、回を重ねることによって、何度も読んでいた奈都子先生の本を本当には読めていなかったんだと気づきました。章ごとに自分の感じた事を話して、参加者の方々とシェアすることによって、自分の心に染みていくように、本の内容が入ってきました。1人で読んでいるときには、感じることができなかったことを感じ、それを言葉にして出すことによって、心がおちついていくのを実感しました。本当に、参加させていただいてよかったです。

【神奈川県 柴山智子さま】

 

★忙しい日常から月に一度、心を整理したり、考えたり...といったゆっくりとした時間が持て、有意義な会でした。とよこさん、お仲間の皆さんとも、様々な問題や心、気持ちをお互いにシェアでき、物事の捉え方や考え方の多様性にも気づくことができました。寝る前にゆっくりと考える時間を持つ習慣ができたり、楽しい気持ちになれるお気に入りを作ったり..と快適に暮らすためのステキな習慣も身につき、ご機嫌に暮らしつつあります。第2巡もどんな気づきに出会えるか、楽しみです。

【神奈川県 羽柴史絵さま】

 

★ひとりで読むのとは、違う気づきがありました。他の方の感じ方を聞くこと、自分の感じたことを話す体験は、より深く自分を知るきっかけにもなるなと感じました。とよこさん、これまでご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました。

【神奈川県 辻田信江さま】

 

みなさま、こころよくアンケートにご協力いただきありがとうございました。わたしが、想像する以上にみなさまの暮らしにお役に立てていることを感じて、心が温かい気持ちでいっぱいになりました。本当に開催できたことに感謝いたします。来年、また1月からスタートいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

メンタルオーガナイザー  浅輪とよ子